日記・コラム・つぶやき

たみふる。

 おひさしぶりです。インフルエンザで倒れていました…。

せっかくコメントもらったのにごめんなさい、さん。

 しかもなんとケータイを学校に忘れてきたまま、出席停止とか…。いや、別にケータイなんて無くたって生きてゆけるけども。

 humu家はめったなことでは薬を使わないのですが、今回は病院に行って処方してもらいました。そしたらやっぱり医学、素晴らしい…。いつもより全然軽く済みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若年性アルツハイマー疑惑!

 今日何でだか間違えて、友達にむかって

「ねぇ、○○ちゃん!」と言うつもりが、

「ねぇ、humu!」

 …と自分を呼んでしまいました。sign03他の友達の名前と呼び間違えるならまだしも、自分で自分の名前を言っちゃうとか…。shock

 自分で言ってしまってから、思わず固まってしまいましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おじいちゃんハイパー

 はい、前回言っていたおじいちゃんのお話。「明日」とか言っときながら全然更新しなかったし…。ごめんなさい。

おじいちゃんは道路とかの設計図を画いています。やはり大人の世界は少しばかりドロドロしていて、おじいちゃんもアイディアをパクられたりするわけです。

 先日はある政治家の事務所にパクられ、事務所に怒鳴り込んで行ったのだとか。

いや、これほんとに文字通り「怒鳴り込んで」行ったらしく、

おじいちゃんは「周りのやつらにもちゃんと聞こえるように、大声で言ってやったわ。」

と、ガハガハ笑っているのに対して、一緒について行ったおじさんは、

「…………。」

始終無言でありました。

結局、相手が選挙中だったということもあり、拝み倒されて帰ってきたおじいちゃん達。

 私としては、悪いことをしたのはあちらなのだし、怒鳴り込まれてもしょうがない。とおもっていたのですが、突然おじさんが口を開きました。

「…でもさ、お父さん。よく考えればうちもあっちのアイディアをパクったことあるんだし…」

!!!!

「ばかやろー!!こっちは合法的手続き踏んでパクったんだ、謝る必要なんてどこにもないだろ!」

 …大人の世界はドロドロしていて、今日もおじいちゃんはパクられたり、パクったりして仕事をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじいちゃん万歳!

 今日なんとおじいちゃんにデジカメをもらいました!!嬉しい!happy02

明日から早速使うつもりです。おじいちゃん、ありがとうございます。lovely

 孫にめっぽう弱い波平ヘアーのおじいちゃんは、けんかっ早い性分の持ち主です。

今日はこのおじいちゃんについて書こうと思ったのですが、親が来たのでここまで!catface

なんとなくhumuは周りの人達に、このブログの存在を教えていません。しばらくはこのままで行くつもりです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリエルと愉快な仲間達

 友達と美術の先生(アリエルの魔女、アースラに似てる。あと細木数子にも似てるんです。)について話していた時。

友 「そういえば、なんだっけあのアリエルの仲間の…、サソリだかエビだか…。」

私 「あー、いたね。けどサソリでもエビでもなかったと思うよ…。彼、毒持ってなかったし、腰まがってなかったし。」

友 「…そうだよね。じゃあhumuは誰だと思うよ?」

私 「……ザリガニ?」

友 「ザリガニが海底王国で暮らしてるんかい。」

私 「…うー、だってハサミもってるんだもん。って…あぁぁー!!!」

友 「な、なになに?」

私 「あー、あれだ、ヤドカリだ!」

友 「!なる、ヤドカリね。あー、わかってすっきりしたわー。」

私 「ね。やっぱりハサミもってたじゃん。」

 ……と、勝手に納得していた私達でしたが、その後wikipediaで

彼の名前がセバスチャンで、正体はカニであることが判明しました。

 …カニ、に見えないけどなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

 お久しぶりです。新年あけてからずっと親戚まわりと宿題に追われていました…。wobbly

 でも可愛いいとこ達に癒されたので、ま、いいか。

 いとこ、かわいいんです。今年小学校に入学する男の子なんですけど、彼が自分より大きいクマのぬいぐるみを抱いていて…!lovely

 写真、撮ったんですが顔がばっちり写ってしまっていて…。こういう時こそケータイで撮ればよかったのか。

 可愛かったなぁ、ほんと。我が家の妹は今反抗期なので余計かわいく見えました。

 妹も昔の写真すごいかわいいんだけどな…。どうして私はあの時存分に可愛がっておかなかったんだろうか…、と長年疑問だったのですが、この前祖父母の家で見たホームビデオでその謎が解けました。

 そのビデオは公園で父が撮影したもの。最初、画面には幼稚園生の私と、今よりずっと若いsign01母が映っていました。

 そのうち画面から母が退場、それと同時に反対側から妹が入ってきました。

 妹に気づかない私が、妹に背を向けてボールを拾おうとしたその時…!!

 バカンッッッ!!!

 妹は私の後頭部めがけてラケットを振り下ろしたのでした。

 突然の痛みに泣く私。平然と画面から去っていく幼き日の妹…。

 …ああ、そっか。これじゃあ可愛がるなんて無理だよなぁ…。crying

 というかよく考えたら、父!ビデオ撮ってないで助けてあげてください!!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学生の宿命

 宿題が終わらない…!いつもよりだいぶ早く始めたのに。

 明日の夜は、たくさんテレビ見たいし、三が日は親戚の家に出かけるんです。

 ということは実質あと3日間も残ってない!!wobbly

 やばい、ほんとに終わらないよぉ…。shock

 妹が昨日、「ちんぷんかんぷん」を間違えて「とんちんかんちん」と言っていた。

 きっと「頓珍漢」と間違えたんだろな…。catface

 あまりにナチュラルに言ったので、私も一瞬気づくのが遅れちゃいましたよ。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女子万歳!

 お久しぶりです。昨日は近くのショッピングモールの改装前セールに行って来ました。happy02
 前々から、ハードカバーの本が入るような斜め掛けカバンが欲しい、と思っていて、3時間もsign01、あれでもない、これでもないと探しまわってやっとみつけたのがこちら!
 
Dsc00009 


 どんな服にも合わせやすそうだし、ポケットがたくさんついているんです。
 しかもお値段、1050円。定価、2500円の半額以下。うれしーな。catface
 
 買い物って、これにしようか、あれにしようかって迷ってる間が一番幸せなんですよね。
 女の子に生まれてよかった。
 あ、あとお金持ちの子に生まれなくてよかった。
 お金持ちだったら、迷わないで全部買っちゃうもんな。bleah




 昨夜、初めて金田一耕介の映画をみました。
 観たのは「犬神家の一族」だったのですが、このシリーズって、実はホラーなんですね。すごいミステリーなんだと思ってました。
 怖かった…。怖すぎて、黙って観てることができなかったです。crying
 むやみに隣の妹に話しかけてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くしゃみ

 今日我が家は大掃除でした。そのためかお昼からずっとくしゃみが止まりません。sad

 連続でくしゃみをすると腹筋が痛い…。花粉症の時期とかすごい大変。鼻が取り外し可能だったら、洗えてすっきりするだろな、とかいつも思います。(笑)

 と、隣で犬もくしゃみ連発。犬もアレルギーとかあるのかな。

 

そういえば、よくクラスの帰国生同士が、くしゃみをした人に“Bress you!”と言います。

 どういう意味?と訪ねると「あなたに神のご加護がありますように」と言ってるそうです。

 くしゃみをすると、一緒にその人の魂のかけらがどこかに行ってしまうから、魂を呼び戻すために周りの人が言ってあげるのだとか。

 くしゃみで魂がねぇ…。しゃっくりもなんかあるのかな。

 くしゃみをした時に、相手に声をかける。素敵な習慣だな、と思います。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぶろーど

 今日はパスポートの申請に行ってきました。なんと来年度の3月、オーストラリアへ短期留学しに行くんです。shine
 一回も飛行機に乗ったことがない私はもうドキドキです。heart02(本州から出たことが無い。この前研修で初めて関西に行きました。)
 飛行機で飛んでる時って、どんな感じなんだろうなぁ。confident
 妹が(彼女も飛行機未体験)「飛行機って機内では靴脱ぐんだって!」とか無邪気に言ってるけど、いくら何でもそれは嘘だろ…。
 変な情報をよく吹き込まれている妹です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧