« あぶろーど | トップページ | 女子万歳! »

くしゃみ

 今日我が家は大掃除でした。そのためかお昼からずっとくしゃみが止まりません。sad

 連続でくしゃみをすると腹筋が痛い…。花粉症の時期とかすごい大変。鼻が取り外し可能だったら、洗えてすっきりするだろな、とかいつも思います。(笑)

 と、隣で犬もくしゃみ連発。犬もアレルギーとかあるのかな。

 

そういえば、よくクラスの帰国生同士が、くしゃみをした人に“Bress you!”と言います。

 どういう意味?と訪ねると「あなたに神のご加護がありますように」と言ってるそうです。

 くしゃみをすると、一緒にその人の魂のかけらがどこかに行ってしまうから、魂を呼び戻すために周りの人が言ってあげるのだとか。

 くしゃみで魂がねぇ…。しゃっくりもなんかあるのかな。

 くしゃみをした時に、相手に声をかける。素敵な習慣だな、と思います。confident

|

« あぶろーど | トップページ | 女子万歳! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530421/43547083

この記事へのトラックバック一覧です: くしゃみ:

« あぶろーど | トップページ | 女子万歳! »