トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

学生の宿命

 宿題が終わらない…!いつもよりだいぶ早く始めたのに。

 明日の夜は、たくさんテレビ見たいし、三が日は親戚の家に出かけるんです。

 ということは実質あと3日間も残ってない!!wobbly

 やばい、ほんとに終わらないよぉ…。shock

 妹が昨日、「ちんぷんかんぷん」を間違えて「とんちんかんちん」と言っていた。

 きっと「頓珍漢」と間違えたんだろな…。catface

 あまりにナチュラルに言ったので、私も一瞬気づくのが遅れちゃいましたよ。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女子万歳!

 お久しぶりです。昨日は近くのショッピングモールの改装前セールに行って来ました。happy02
 前々から、ハードカバーの本が入るような斜め掛けカバンが欲しい、と思っていて、3時間もsign01、あれでもない、これでもないと探しまわってやっとみつけたのがこちら!
 
Dsc00009 


 どんな服にも合わせやすそうだし、ポケットがたくさんついているんです。
 しかもお値段、1050円。定価、2500円の半額以下。うれしーな。catface
 
 買い物って、これにしようか、あれにしようかって迷ってる間が一番幸せなんですよね。
 女の子に生まれてよかった。
 あ、あとお金持ちの子に生まれなくてよかった。
 お金持ちだったら、迷わないで全部買っちゃうもんな。bleah




 昨夜、初めて金田一耕介の映画をみました。
 観たのは「犬神家の一族」だったのですが、このシリーズって、実はホラーなんですね。すごいミステリーなんだと思ってました。
 怖かった…。怖すぎて、黙って観てることができなかったです。crying
 むやみに隣の妹に話しかけてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くしゃみ

 今日我が家は大掃除でした。そのためかお昼からずっとくしゃみが止まりません。sad

 連続でくしゃみをすると腹筋が痛い…。花粉症の時期とかすごい大変。鼻が取り外し可能だったら、洗えてすっきりするだろな、とかいつも思います。(笑)

 と、隣で犬もくしゃみ連発。犬もアレルギーとかあるのかな。

 

そういえば、よくクラスの帰国生同士が、くしゃみをした人に“Bress you!”と言います。

 どういう意味?と訪ねると「あなたに神のご加護がありますように」と言ってるそうです。

 くしゃみをすると、一緒にその人の魂のかけらがどこかに行ってしまうから、魂を呼び戻すために周りの人が言ってあげるのだとか。

 くしゃみで魂がねぇ…。しゃっくりもなんかあるのかな。

 くしゃみをした時に、相手に声をかける。素敵な習慣だな、と思います。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぶろーど

 今日はパスポートの申請に行ってきました。なんと来年度の3月、オーストラリアへ短期留学しに行くんです。shine
 一回も飛行機に乗ったことがない私はもうドキドキです。heart02(本州から出たことが無い。この前研修で初めて関西に行きました。)
 飛行機で飛んでる時って、どんな感じなんだろうなぁ。confident
 妹が(彼女も飛行機未体験)「飛行機って機内では靴脱ぐんだって!」とか無邪気に言ってるけど、いくら何でもそれは嘘だろ…。
 変な情報をよく吹き込まれている妹です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大寝坊…。

 昨日は更新できませんでした。卵ボーロらしきものを焼いたのですが、ケータイカメラが全くいうことを聞いてくれなくて…sweat02
 なんででしょう…。ほんとこの頃急に電源は落ちるし。寿命なのかなぁ。まぁ大分カバンの中で振
り回されてますしね、特に遅刻の朝とか。coldsweats01




 そんなら普通にデジカメで撮ればいいじゃないか、とか言われそうですが、なんとそっちも壊れてるんです。
 ついこの間、妹がどっかから落としたらボタンに反応してくれなくなっちゃって…。(一体どこから落としたらあんな事になるんだか。)
 サンタさん、ヤフオクとかでデジカメ落としてきてくれないかなー、なんて思っていたのですが、humu家のサンタさんがそんな豪華なプレゼントを持ってきてくれるわけがなかった…。despairまあいいですけど。ヤフオクで落札されたサンタさんからのプレゼントなんて、リアル過ぎて見たくないし…。




 昨日ふむはすごい寝坊をしました。なんと起きたのが講習開始時間10分前…。もう悪い夢でも見てるんじゃないかと思いましたよ。(笑)というかどっかのマンガか!って自分でつっこんでました。
 家から学校までは1時間半。到底間に合うわけがない。それでも朝ご飯も食べずに駅まで走りました。dash
 なのに!おじさんがギリギリまで電車に乗らなかったり(自分もよくやるけど。反省。)、停止信号が入ったり。sad
 「あぁ、私にどこでもドアがあれば…、あぁ私がタケコプターを持っていれば……ドラエもーん!」
 て感じでしたよ、学校までの長い道のりの間ずっと。(笑) 
 結局、学校に着いたのは講座終了10分前でした。息を切らして教室に入ると、なんと席が一つも余ってない!
 と、思ったら先生の前がぽつんと空いておりました…。
 …。
 …昨日はきっと厄日だったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 この前話した通り、humuには3つ離れた妹がいます。私たち姉妹、これが全く似てないんです。(似なくて良かったな、妹よ…sweat02

 家にこもって本を読んでいる運動音痴の私と違って、妹はこの寒さの中、今日も元気に外を走り回ってます。若いわ…。coldsweats02そして彼女、活字恐怖症…。( Д) ゚ ゚

私は本が無いと生きてゆけないのに。なんでかなー。

 そういえば、両親の血液型がAA、AOなのに妹はO型なんです。この間生物の授業で習ったのですが、O型って二親ともOの遺伝子を持っていないと生まれないんですよね。

 母が「mちゃんはね、パパとママが橋のたもとのキャベツ畑で拾ってきたのよ~。( ̄ー+ ̄) 」

とか言って妹をよく泣かしてたけど、あの話、実は本当の事だったのか…?!! Σ(゚д゚;)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 さて、昨日予告したとおり、今日は手作りキャンドルにチャレンジしました。今回作ったのはなんと「バラ」です。shineいきなり難易度高かったな…。coldsweats01

 本によると「ろうそくは5センチ位ずつに折り、電磁調理器で溶かすべし。」とのこと。

 ここで問題点が三つ。

一点目。humuの買ってきたろうそくが太すぎて、とてもじゃないけど折れない。

ちょっと欲張り過ぎましたかね…。(/ω\)ハズカシーィ でもこっちの方が大きさの割にお得だったんだもん。

二点目。ろうDsc00002_2そく、無理矢理かち割ったらなんと中身は粒状だった…!

Σ( ̄ロ ̄lll) 騙されたー!!

やっぱ安かったからかな…。

写真アップしましたが、画像悪くてわかりませんね…。

三点目。humu家には「電磁調理器」なんてハイテクなものが存在しない。

仕方ない、湯煎でやるか。でも湯煎って、フタできないからすごいガス代がもったいない気がするんですよ。(なんか、おばさんみたいな考え方…)そこで考えついたのがこれっ!downwardleft

Dsc00003_2

ホーローカップの代わりにマグカップ、そしてフタをして湯煎しても、フタの水滴がろうそくに入らないようにマグカップにもフタ!

これで完璧でしょう。フッ …。

で、完成したのがこれです。

                

Dsc00004 画像悪っ…。

バラです。誰がなんと言おうと正真正銘バラです。bearing

ちなみにろうそくとしては機能してくれそうにありません。

作ってるうちに、「なんかこれ、すごい豪華なベーコンのチーズ巻きみたいだな」とか考えてました。

横から見るとほんとにそんな感じなんです。

Dsc00005 見えません?ベーコン巻きに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 海辺のカフカ 村上春樹

 冬休み二日目のhumuです。いつものように改札口へと吸い込まれている大人達を見ていると、「まだ学生でよかったー…。catface」とか思います。宿題あるけど…。sweat02

 でもほんとにこんな長期のお休みって学生の時しか持てないですよね。今のうちにいろんな本読んだり、新しいことに挑戦してやるんだ!run

 …というわけで、前々から気になっていた手作りキャンドルshineをするべく、材料の買い出しに行ってきました。行く先はこんな時の学生の味方、100円ショップ。ほんと素晴らしいです、100均。あんなものや、こんなものまで100円で買えちゃうなんて…!heart04

 明日、早速作ってみたいと思ってます。果たしてどんなものができるのやら…。bleah

 

 この間、とっても素敵な本shineと出会いました。村上春樹著「海辺のカフカ」です。

海辺のカフカ〈上〉(本の写真って載せても大丈夫でしょうか…。)

 写真からわかるように上下巻です。主人公は私と同じ15歳の家出少年。村上春樹の本は、いつも読むのに時間がかかります。いろんなキーワードが文章にたくさんちりばめられていて、ひとつの隠された謎に気づくと、その答えがとても欲しくなり、その答えを手に入れると、すでに新たな謎も手にしている。…あー、うまく言えない!!despairもっと確かな文章力が欲しい…。

 私は思うのですが、この「謎」っていうのは銀色できらきら輝く蜘蛛の糸でつながってるんじゃないですかね?で、その「謎」達の間を右往左往、迷子になっているうちに自分が銀色の蜘蛛の巣にかかっていることに突然気がつく。その時にはもう手遅れでその蜘蛛の巣から逃れられないんです。

 なんて、すごい感覚的なはなしですが。coldsweats01

 とにかく、とても私の心に深く残った本でした。「海辺のカフカ」は図書館で出会ったのですが、即本屋さんに行って買い求めました。run

 なかなかクラスメートの人達は本を読むのが好きじゃないcryingようですが、この本はたくさんの同じ年代の人に読んでもらいたいな、と思います。

せっかく人間に生まれたんだもの、本を読まなきゃ損でしょう!人間じゃなかったら本読めないもん!!

 と力説するもなかなか友人に理解されないhumuです…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えーと…

 昨日ここを作ったわけですが、何書こう…。typhoon とりあえず自己紹介っぽいものでも書くことにします。sun

 毎日ぼんやりと考え事をしながら生きてます。本を読むのが好き。というか本がなければ生きてゆけない…!wobbly きっとクラスメートの人達は、「不思議なやつ」として認識してるんじゃないかな。

 家は首都圏内にあります。家族は父、母、妹、犬の4人と1匹家族。みんななかなかすてきなキャラクターの持ち主です。いろんな意味で。

 本を読むこと以外に好きなことは、知らない町を一人でふらふらすること。なんか文字にするとすごい変質者っぽい…。実際には違います、もちろん。あと、今はお菓子作りと手作りキャンドルが気になってます。せっかく冬休みだし、挑戦してみようかな…。

妹のジンクス。「お姉ちゃんのお菓子作りは、どんなに簡単なものでも必ず一回は失敗する。

 あと書くことは……見つからない。ので、我が家のもしゃもしゃ犬の写真を最後に載せておきます。彼、最初の頃はとてもきれいな犬だったのに、おじいちゃんにくしゃくしゃなでられたり、妹にお腹辺りの毛を坊ちゃん刈りsign03にされているうちにもさもさになってしまった…。まあ、我が家の犬らしくていいか。coldsweats01

 Dsc00001

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

 今日からちょっとずつ、いろんなことを書いていきます。どんなブログになるか全く見当ついていませんが・・・。catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年1月 »